FC2ブログ

記事一覧

ラーニンGu行脚

青魔法は敵のTP技を見て習得しますが
その対象はあまりにも多く
全てを覚えるのは相当苦労しそうです。

もちろん、私はまだまだ未熟なので覚えてないものだらけです。

でもぶっちゃけ
二刀流ができるようになるとか
ヘイスト使えるようになるとか
攻撃力上昇とか
そういう定番の青魔法を覚えたら
あとはほぼ使わないんです。(私は)

なので、その他多くの青魔法は覚えてなく、ずっと放置していました。

ですが、こないだの偶然ラーニングと、公式サイトで青魔法の一覧を見ていたら
だんだん覚えたくなってしまい…
青魔法を習得するためラーニングに行くことにしました。(笑)

公式サイトの一覧と、自分の覚えている魔法リストを比べて
取りこぼしている青魔法を探してみます。

よし!物理系からラーニングしていこう!
まずは魚が使うスクリュードライバー。
弱すぎる敵だと覚えるまえに倒しちゃうので、敵にはあるていどの強さが求められます。
倒してしまわないよう、私は弱い片手棍でやってますが、素手でもOKだと思う。

さかな・・・どこいたっけ?
ララ水道!いたよね!?ってことで西アドゥリンのモグハウス前から走っていける地下へ降り、
水耕栽培してる果樹園を超えたところにいるおさかなから無事ラーニングできました♪

Sどらいば

一発で覚えられて嬉しくなります。

続けて、ゴーストからテラータッチ。

幽霊退治

こちらは過去のザルカにカンパニエ転送してもらい、近くにいるやつからラーニングしました。

それからそれからラフレシアのシードスプレーです。
こちらはヨルシア森林のFステから北にいったところにいましたので
絡まれないようドキドキしながら2匹目で習得♪

たね?

だんだん楽しくなってきました(笑)

そして、ドラゴンからボディプレス。
アトルガン地方のゼオルム火山に事前にHPワープを開放してましたので
対象の竜にはすぐに会うことができました。
ここの竜は沈黙にするとリゲイン(TP増加)するらしいのです。

どらごんすれいやー

沈黙効果の青魔法で黙らせ、横からぽちぽち殴っているだけですぐ使ってくれます。
それで、3匹目でラーニング♪

続いてサハギン達の使う「ハイドロショット」です。
サハギン族は、海蛇の洞窟にしか居ないっぽいのでその中でレベルの高いやつらが対象となります。
金貨扉の先にうようよいますので、ユニティワープですぐ目の前でした(笑)
わざわざ金貨準備したのに・・・。

ぱしゃーーん☆彡

物理青魔法はもうすこしだ!

続いて、メローとラミアからそれぞれテールスラップとHバラージです。
彼女らは、アトルガンエリアに棲んでいて、ちょっと苦労します。
なにせ、私がアトルガン地方の土地勘がさっぱりでして・・・
アラパゴってところで、うろうろして探しました。

素手でなぐる!

ここはアンデッドやら水産物からからからまれますので、インスニは必須!
地図をみてもボヤ樹のようにエリアが広くて迷子になりそうです。

アトルガン地方の敵って、TP技に武器を壊さないとダメとかあるので、通常殴りで武器が壊れるのを待ってからTP技を誘発させます。

らみあん!

あ、TP技の誘発とは、なにかすごいテクニックというわけではなく
青魔法の「めった撃ち」だったり、白魔法の「ディア」や黒魔法の「バイオ」です(笑)


背後から襲う奴!

ついでに近くにいて気づかないうちに絡まれたソウルフレアからも偶然ラーニング♪



続いてはプロマシアでいけるアルタユエリアの敵からです。
ここのアーンっていうおもわず口を開けそうになる名前の敵からディセバーメントというのをラーニングします。
アーン族のなかでも、短剣を装備している奴しか使わないらしい。
でも、アーンって徘徊している状態では武器が判らなくて
こっちから攻撃したときにはじめてわかるんです。
なので、とりあえず目につくやつを全部倒していきますよ!アーンせん滅作戦!

掃討するっ!

ここまでしてラーニングしても使わなさそう…そんなこと言ったらアーン族に怒られそう(笑)

そして、神殿に入り、中にいるユブヒ族からバーチカルクリーヴを覚えます。
こいつは花みたいに花弁が開いたときしかバーチカルクリーヴを使わないので、開くまで耐えて開いたらバイオ連打です!(笑)

ばいおまん

めった撃ちしたら、つぼみに戻っちゃう!ダメージ与えすぎたらだめなのかなぁ??

ちかくに壺もいましたので、反応炉冷却をラーニングしようと粘ったのですが弱すぎて覚えられないばかりか、そもそも個体数が少なくてここでは断念。
ほかに居たっけ?と思い、先生に聞いてみたら、エスカルオンにもいるそうな。
そういえば居たな!ということで、エスカルオンへ。



入ってすぐにいっぱい居ますので、遠隔で釣って無事ラーニング。やったあ♪

ツボわり!

と、よろこんでたらいきなりNMに変化しやがりまして。ぼこぼこにしてやらればした。

孔明の罠

というか、こちらの攻撃は0ダメージなんですけど!?なにかギミックがあるのでしょうか。先生に聞く間もなくやられました(笑)
もう!これだからエスカは!もう!

そうこうしてると後はデーモン族が使うというクアドラストライク。
このTP技を使用するデーモンはデュナミスザルカバードにいるらしい。

デュナミス・・・3国すらまだクリアしてないというのに!(笑)
今度のキャンペーンでデュナミス関連のがあった気がしますので、そのときに遊びに行こうかな。。

物理系の青魔法はこんな感じで目途が立ち、続けて火属性の青魔法だなーと思ってリストを確認すると、

炸裂弾・・・オーク戦車が使うやつ。
ゲルスパのは弱すぎて話にならないです。困った。

ここまで順調だったのに、いきなりブレーキです。
時間も時間だしってことで、いったん帰還。

戦車・・・どうしようかなぁ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント