fc2ブログ

記事一覧

ヒゲ「くらえっ!トラバーサー石!」

いやあ、バージョンアップがありましたが

まだろくにプレイしてないのでついていけません(笑)

もぐはうす

今日は、シーフの足AFをIL化するためアビセア活動の報告です!

シーフのエンピ装飾をIL化するには、アビセアグロウベルクのドラゴン類の頂点に君臨するNM、Alfardを倒すと落とすらしいアルファルドの牙が必要です。

とにかく、足のAFが欲しいのです。
IL119まで成長させると、トレハン3が付くからです!

なので、頑張ることにしました。



カーストトップのAlfardと戦うためには色々下準備が必要です。

まずは、
ワイバーンを倒して、ワイバーンのNMをpopさせるためのアイテムを取ります。・・・(1)

(1)を使ってpopさせたNMから、上位NMと戦うためのアイテムを取ります。・・・(2)

プーク(ボヤ樹の下層にいるやつ)のNMが時間POPしてるのでそいつを倒してアイテムを取ります。・・・(3)

ステゴサウルスからアイテムをとります。・・・(4)


それから、
(2)(3)(4)をもってハイドラNMと戦い、赤弱点をついて「だいじなもの」を取ります・・・(5)

そして、
(5)を使ってAlfardをpopさせます。

うん、長い(笑)

文字にするとひどいですね(笑)
ですが、IL前のコンテンツなので、敵自体は余裕なんですよ。
なので思っていたほど辛くはないです♪

ちょっとまえまではアビセア反対派だったのにね(笑)
あ、反対派じゃないよ!食わず嫌い派だよ!(笑)




という感じなので、トリガーアイテムを集めるためにもトレハンのあるシーフで行くことにしました。
シーフ上げててよかったです♪

アビセアグロウゲルク

アビセアグロウベルクは属性ベルトとりで来たことはありますが
ほとんど初めてという感じです。
なお、普通のグロウベルクエリアも、アルタナのミッションとかで行ったきり
ほとんど足を踏み入れることのないエリアでして。


つまり、迷子になりそう(笑)


妙に、高低差があるのが、やっかいなんですよねぇ。
こう、なんというか、なだらかな斜面が、方向感覚を狂わすというか…。
うまく説明できないんですけども・・・わかります?(笑)



インスニしたら、あまり画面を見ず
コンパスで方向を確認しながら、まず東へ。そして北へ。


3門
そうすると3の門に着きます(笑)

ここの近くにワイバーンたちがうろうろしてますのでさくっと倒しちゃいます。

わいばーん

そうすると(1)のアイテムをぽろぽろ落としてくれます。
さすがシーフです♪
さすシ!

さすしせそ
さしすせそ

似てる!Σ

----

ご、ごほんっ
この(1)をつかって湧かすNMを倒して手に入れる(2)なんですが

みなるじゃ

まさかの100%じゃないヤツです!
3匹ほどワイバーンNMをやりましたが、成果はサッパリです。

ええっと・・・これもしかして時間popのNMの落とす(3)も100%じゃないのかなぁ・・・

もしかして黄色弱点とかいうやつを突かないとダメな感じなんでしょうか?


赤弱点はWSを当てると突けるものでしたが
黄色弱点は魔法を当てて突くものらしいのです。

NMとの戦闘開始したヴァナ曜日によって弱点属性が決まるらしい。
火曜日だと闇火土
水曜日だと土水風
とからしい。


意味不明。


こういうのって、考えて作った人は楽しかったんだろうね~。

私たちプレイヤーからすると、
火曜日 は 火属性だけでいいじゃん!
水曜日 は 水〃!
と思いませんか?
ぜったいそっちの方がわかりやすいです(笑)

とまあ何年も前のシステムに愚痴っても仕方ないのです。
そもそも1つの属性だったとしても、ソロだとむりなのです。
なので最初から赤弱点以外は無視しています(笑)


しかしこまりました!
100%ドロップじゃないとなると時間かかりそうだなぁ。

まずは時間popのNMからやりますか、と
コンパスを見ながら北上します。



するとプークたちのエリアに出ますので、NMいるかなー?と探すと、

いました!

ぷーくNM
ライバルなしって素敵です♪

倒したところ運よく(3)が一発ドロップ♪


その後さらに北上して(4)もすぐゲット♪
サイNMのトリガー


ちかくの8門を開放し、いったん3に戻ります。


こうなるとあとは(2)だけなので、がんばろう
そう思ってると、ぽろっと出た金箱。

箱からゲット!

中から(2)が出てきました(笑)
なんてラッキーなんでしょう♪


さっそく8門に飛んで、近くの???に(2)(3)(4)をトレード!

ハイドラNMがpopしました!

こいつからは「だいじなもの」が必要なので、赤弱点を探るためにWSマクロぽちぽち・・します。

ヒドラNM

うん、前回頑張ったから
マクロも順調です♪

無事討伐しまして
ついでにアートマもゲット♪
つかうことあるのか不明です(笑)
コレクション的なものなのでしょうか。カーディアンのカードのような(笑)


いよいよ、だいじなものを使って近くの???からAlfardを呼び出します。



うーん、先ほどと絵面が変わらないですね(笑)
頂点NM
足しかみえない(笑)

つよさもよくわかりません。
でも、赤弱点をさぐることができるほどには余裕です(笑)

倒したら、なんと、牙を2つも持っていました!やったー!
アイテムゲット
足AFをIL化するので、まあ1個しか使わないんですが(笑)

足以外にもIL化したくなったときに使おうっと♪




ジュノ港にて、おねえさんに渡します。

ジュノ港にて

ヴァナ日付変わるまでヒマヒマなので、アビセアグロウベルクのメインNMを倒しちゃおうかな?


事前に調べていたのですが、アビセアグロウベルクのメインNMをpopさせるのはとても簡単なんですよ~。

メロメロっていう時間でpopするNMを1匹倒せばOK(笑)



ということで、4門に飛んで、西側から北へ向かうと・・・すぐに見つけることができました♪
めろめろ~♪


アクティブなカニ広場にいましたので、カニもろとも釣ります(笑)



「だいじなもの」が欲しいので、ちゃんと弱点をついて倒します。

めろめろのだいじ

スキル上げしたくなりますが、我慢(笑)


その後、さらに北へ行くと、水が流れているところに出ますので、
そこの???に話しかけると大ボスがpopします。

大ボス


いちおう赤弱点を探るのですが・・・

このボス、ちょっとやっかい!

WSするとTP技反撃してきます!

なんか殴ってるとHP回復しているし・・・
物理吸収モードとかいう状態になるようです。

こうなると、攻撃を当てると回復してさらにTP技を使ってきます。
どうなってるの!?
敵がTP技を繰り出しているあいだは弱点突けないらしいので
とても苦労します。



えいっ!マクロポチー!

反撃技?

いまのだいじょうぶだった?それともだめだった?
と、不安になります(汗)


弱点マクロを何周かしていたら、どうにか弱点付けました。
よかったです~(笑)

あとは倒すだけ。
HPをさんざん回復させてしまったので、どうにかしないとです。
まずは後ろ向いて…
敵の物理吸収モードが終わるのを待たなきゃ。

あ、あれ?

後ろ向いてるのに、なぜか反撃TP技を使ってくる・・・どうして?

うん?
よくみると


ヨアヒムの反乱

ヨアヒムが何かを投げています!(笑)

こらー!(笑)なにしてるの!?
やめて!石投げるのやめて!!(笑)
アビセア世界を救うために戦ってるのに、ちょっかいだすのやめて?(真顔)


しかたないので、遁術連打で削りましたとも(笑)
忍術

そうこうしてるとやっと物理吸収モードが終わったらしく、攻撃できるようになったので
ぼこぼこにしてやりました!(笑)

スキル上げだけの敵じゃないんだな~。
IL前の敵とはいえ、こういう特殊な行動をする敵だとやっかいですねぇ。
とどめ!
気を付けなければ!




外に出ると、何もかもお見通しよと言わんばかりのドヤ顔タルっこが待ち構えていました。


たるっこ

おたくのヨアヒムが邪魔しなければもっと楽に倒せましたことよ?オホホ・・・。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

XI-Prof(きまぐれ更新)

Profile

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

訪問者